ポジティブ男 と ネガティブ女 のバックパッカー記
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


アントワープ
 
10月11日(月)

13:19 ブルージュ出発
14:20 アントワープ中央駅到着
ユーレイルパス使用!

アントワープの駅は世界一美しいとか・・・
旅していると色んな場面で「世界一○○」という場所がたくさん出てくるけど一体どういう基準で決めてるんだろ・・?

アントワープはアニメ「フランダースの犬」の舞台となった場所
日本では有名な作品だけど現地ではあまり馴染みがない作品らしい・・・

駅からホテルに向かう道中でシルクハットにクルクルの髭、黒いコートにメガネ姿のユダヤ人を何人も見て衝撃を受けた
ユダヤ人はみんな同じ格好して歩いていることにビックリ
そんな同じ格好した人があちらこちらに居るから更にビックリ


今日のホテルは駅から徒歩10分ほど
YH New International


4人部屋でトイレとお風呂共同、朝食なし
1泊21ユーロ(¥2300)

チェックイン後観光へ

ノートルダム大聖堂へ


ここにはネロがアニメの中で見たかったルーベンスの三連祭壇画があります
ネロはこの画が見たかったけど見学料が払えず見れなかったという悲しい物語
見学料2ユーロでした(¥220)
日本語の説明あり




大聖堂の外にはフランダースの犬の記念ベンチがあります


お腹が空いたので大聖堂近くでケバブを食べる
ケバブってどこの国にもあるなー


アントワープはもう一つ“ダイヤモンドの町”
駅前にはダイヤモンドのお店が立ち並んでます(監視カメラがすごい設置されている)
そのダイヤモンドを牛耳っているのがユダヤ人だとか

“アントワープ”とは“手を投げた”という意味らしく街中では手形クッキーや手形チョコが売られています




コアラのマーチが売られてた!


ホテルに戻る途中ショーウインドーに美味しそうなお総菜が並んでいるのを発見し店内へ吸い込まれるように入っていった私達
なんとユダヤ人が経営しているお総菜屋だった
美味しそうだったので思わず購入


これで10.7ユーロ(¥1200)
高いわ!
勢いよく食べたものの・・・あまり美味しくなかった
お米冷たくてパサパサ!タイ米だし
日本人はこれが主食だと思われたら嫌だなー

部屋でダラダラしていると同じ部屋の人が帰宅
日本人だーーーーー!!!
夜中まで3人で話し明日お互いアムステルダムに行くという事が判明し待ち合わせることに・・!果たして会えるのか・・携帯通じないし
明日はオランダへ!
閉じこめられた水の都
 
10月10日(日)

ベルギーのブリュッセルからブルージュへ!

ブルージュという街の存在は計画始めてから知りました

ブルージュ”とは””という意味
名前の通り50以上の橋が運河に架かっている水の都ブルージュ

かつては貿易港として栄えていたけど今は水路が閉鎖され都市としての機能を失ってしまい閉ざされてしまった街
街ごと時が止まってしまったかのようなブルージュ

でも中世の雰囲気がそのまま残り街ごと世界遺産に指定されています


15:00 ブリュッセル中央駅から列車に乗り

16:00 ブルージュに到着!

ブリュッセル〜ブルージュ間はユーレイルパス使用!





静かな街〜!
治安良さそう!!!!

駅からホテルまでは徒歩で約20〜30分

今夜のホテルはレストランも併設されていて1階がレストラン、2階から上がホテル!





レストラン横の細い通路から入って行きます

ホテルの人に「後ろに日本人がいるわよ!」的な事を言われ
振り向いたら
日本人の男性がレストランでパスタ食べていて

「どうもこんにちは」と挨拶


ホテル PASSAGE 1泊13.5ユーロ(¥1500)

4人部屋でシャワートイレ共同、朝食なし

荷物置いて速攻観光!

歩いていると前方に私と同じカメラで写真を撮っているおばあちゃん発見!


思わず一緒に写真撮った!


おばあちゃん1人で観光だったのかな・・?
すごい写真撮ってたわ

マルクト広場





おもちゃのような建物ばかり

世界遺産のマーク発見!



小さい街だから1日で一周できそう!



夕食はホテルの1階にあるレストランで食べることに!
宿泊者にはビール1杯サービスしてくれます!
レストランの灯りが薄暗く写真撮れなかったけどなかなか店内オシャレ!
取り合えずビール!


写真撮影のため・・・・・
料理が運ばれてきて食べ始めるまでに私達かなり時間かかります・・・


周りの人達に見られるのがちょっと恥ずかしい


ベルギー名物
ムール貝

貝類苦手な自分を恨む

牛肉のビール煮込み

肉が軟らかくて美味しい!!!!

野菜食べないと!と思いポテトサラダ注文したらこんなボリュームあるの出てきた(日本のポテトサラダ想像したらダメだね)


2人で44ユーロ(¥5000)
ホテルは安いくのに・・うーんやっぱりヨーロッパでレストラン行くと高い〜!!!

部屋に戻るとメキシコ人カップルが居た
良い人達だったので安心


10月11日(月)

ブルージュの朝寒すぎる!!!!!

朝早く人気のない街をブラブラ
どの家も可愛すぎる!!!!!
将来こんな家住みたいとか思いながら散策







1軒1軒似ているようで違う!

ちなみにブルージュは自転車に乗っていう人が多くみんな自転車の後ろタイヤに荷物入れのバックを付けている!


お腹かが空き朝食を食べにカフェへ





女の人が1人で営業しているカフェ
私もこんな静かな所でカフェとかやりたい



寒いけど散歩するの気持ちいい!




運河の街ということでボートに乗り観光することに


30分2人で13.8ユーロ(¥1500)
ボートに乗り込んだら他の乗客が外人ではなく・・・日本人!!!!!!







ボートから下りて街をウロウロ

クリスマスグッズのお店発見



写真に夢中になりすぎ時間を忘れ道を間違え

電車の時間ギリギリになり

走って駅へ
なるべくリュック背負ってはしりたくない・・・体が壊れそう
出発5分前に駅到着

そしたら電車遅れていた・・・・・・・・・・・

走って汗かいてそのあと一気に寒くなった

ブルージュから次の都市アントワープへ・・・!


チョコレートの街

10月9日(土)

モンサンミッシェルからパリに戻りそのままベルギーへ

17:25 パリ北駅からブリュッセル中央駅行きのタリスに乗り



19:00 ブリュッセルに到着!


3カ国目ベルギー!!到着!


速攻ホテルへ
しかし道に迷う
そしたら後ろから車に乗った外人が日本語で
「YH探してますか?」と声をかけてきた

どうやら分かりづらい場所にあるみたいでみんな迷うらしく教えているらしい
助かったーーー!!!!


無事発見!

YH BRUGELU
1泊19ユーロ(¥2000)
朝食付き!男女別のドミトリー4人部屋だった!
フリーWifiあってネットも出来る!


チェックイン後、夜のグランプラスへ
すごい人!人!人!で溢れている〜

グランプラスは世界で最も美しい広場らしい



ギルドハウス

夕食はグランプラスから徒歩1分のレストラン
「マネケン」

まづはビール!

ベルギーと言えばベルギービール!!!
約800種類もあるみたい!
グラスのバリエーションも豊富みたいです

サラダが一番美味しかった!


必ずポテトが付いてくる


メインはチキンソテー


全部で41ユーロ(¥4600)
量の割りに高いわ↓

レストランの隣に可愛いお菓子屋を発見!



観光客で混んでました

ベルギーと言えばチョコレート!!!!!!
チョコレートの国だけあってチョコやお菓子屋さんが多い!!!

住んだらニキビできそう笑

ゴディバでチョコの詰め合わせ購入!
 

10ユーロ(¥1100)
日本だと1000円じゃ買えない〜



10月10日(日)

ホテルの朝食



ベルギーと言えばもう一つ
ベルギーワッフル!!!!

食べに行く途中世界三大ガッカリ「小便小僧」を発見!



服着ている!この日はパン屋の服装でした
ちなみに洋服は850着以上あるらしい
何も着ていない姿見たかったかも・・・
朝早く行ったから小便小僧の前にはまだ誰も居なかった
(午後通った時はすごい人だかりでした)

朝からワッフル!

「ダンドワ」というワッフルのお店が有名みたい!

ベルギーワッフルは2種類あり

これがブリュッセル風


長方形でふわふわで色々なトッピングがある


こっちはリエージュ風


丸くて硬め

私、リエージュ派!
2つで6.5ユーロ(¥750)でした


甘〜いワッフル食べている最中
ラーメン食べたくなりラーメン屋探すことに
ちなみにブリュッセルにはヨーロッパで一番美味しいラーメン屋があるとかないとか!??聞いたことがある。

中華料理屋を発見

ラーメンとチャーハン注文

出てきたのは・・・・・



味の薄すぎて輪ゴムのような食感の麺


お米がパサパサで味のないチャーハン
タイ米だし



ラーメンもチャーハンも日本が一番美味しい!とこの時に確信した
そして帰国までラーメンもお米も食べないと決めた!

ラーメンとチャーハンに20ユーロ(¥2000)も使ってしまった

気を取り直して
街をブラブラ


みんなワッフルかポテト食べてる


小便小僧の女の子版”ジャケ・ネケ・ピス”を発見!


結構ひっそりとした場所にあります

フリーマーケット?で賑わっている一角発見



私達が日本人だと気づき「ジャポネー」と騒ぎ始めた人たち




小腹が空いたので
再びワッフル


そしてポテトも!

フリッツと呼ばれるフライドポテトも名物
みんなたっぷりマヨネーズかけて食べてます
こっちのマヨネーズって甘い!!!

ワッフル、チョコ、ポテト、マヨネーズ
なんて体に悪影響な国・・・笑
でも美味しいからいいか

15:00 ブリュッセル中央駅から列車で次の都市ブルージュへ・・・・



はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス