ポジティブ男 と ネガティブ女 のバックパッカー記
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


サイクリングinアムステルダム

10月13日(水)

アムステルダムの80%の人は自転車で移動している!・・・・・と思う

そのくらい街中が自転車だらけ!
車よりも、歩行者よりも自転車が優先!!!!
自転車専用の信号機まであるし


という事で私達も自転車をレンタルすることにした!
24時間レンタルで12ユーロ(¥1300)
明日の11時までレンタル出来る!


オランダの自転車は日本の自転車よりも軽くてスピードが出て長時間乗っていても疲れない!
ただブレーキがハンドルに付いていなくてペダルを逆にこぐと止まるという仕組みに慣れない

身長154センチの私には大人用の自転車だと足が届かず・・・
それ以前に自転車にまたがることすら出来なかった・・

子供用をレンタルしました
これでもギリギリ足届く感じ



朝から爽やかに自転車こいでいる〜



と思いきや街中のコーヒーショップからはマリファナの臭いが漂っている〜
この臭いにも慣れてきた
コーヒーショップとはオランダでは喫茶店ではなくマリファナを吸うお店のこと



自由な国だな〜

あ、自転車レンタルする前に”アンネフランクの家”に行きました
実際の日記帳も展示されていた



自転車に乗ってまづ向かったのは


”花市”

チューリップの球根や花がいっぱい売られている
木靴も!(昨日風車で作業していたおじさんは木靴を履いていたな)




昼間から真剣にチェスをするおじさんたち



審判までいるし・・・


「あなた達仕事は?」と聞きたくなる・・・そんな人がたくさん・・
スーツ姿の人を1人も見かけてません

女の子が好きそうなカフェを見つけ入ってみた!

予想通り女の子のお客でいっぱい




カフェでゆっくりしたいけどそんなゆっくりとしている暇は私達にはありません。。。


日用品市へ
屋台で買ったワッフル
1枚1ユーロ!



おじさんにゴッホ美術館への道を聞いたら親切にも連れて行ってくれた!


行く途中に発見!
Iamsterdamの文字!






”レンブラントの家”に行く途中、観光客の女の人に道を聞かれた
あの人・・よく私に聞こうと思ったな、、


夕飯はオランダ名物”パンケーキ”
オランダのパンケーキはクレープみたいに薄い!

ベーコン&オニオン


アップルシナモン


2人で22ユーロ(¥2500)

さてボートに戻るか

 

 

キンデルダイク風車とミッフィーちゃん
 

10月12日(火)

朝6時半にホテル出発
外は真っ暗でホテルのフロントは誰もいない
ロビーにいたおじさんに鍵を預けきたけど大丈夫だったのだろうか・・・気になる

早朝からユダヤ人は活動していた
みんな同じ建物に入って行っていたのが気になる
一体あの建物の中で何が行われているのか

7:00 アントワープ中央駅出発
9:00 ロッテルダムロムバーダイン駅到着

4カ国目オランダ!!!!!

駅に着いたもののキンデルダイクに行くバス乗り場がどこか分からずウロウロ
地球の歩き方によると90番のバス乗り場
しかし90番がない!!!
色んな人に聞いた結果・・・・・
90番のバスは3つあることが判明!



バスを教えてくれたお姉さんの”キンデルダイク”の発音が良すぎてビックリ!
当たり前か・・・

無事にバスに乗れキンデルダイクに到着〜
片道45分で3ユーロ(¥350)

キンデルダイクの風車は世界遺産


この風車の中で生活している人も居た!


風車が勢いよく回っていてなぜか・・怖くて鳥肌が!!!!!
世界遺産のマーク見ーつけー!






1時間ほど観光して再び来た道を戻り
ロッテルダムの駅でクロケット(コロッケの元祖らしい)の自動販売機を見つけ買ってみた!

1個1ユーロ!
あつあつなクロケットが出てくる


右が普通のコロッケで
左がクリームコロッケ

ロッテルダムには”手形ストリート”があり
そこにはミッフィーちゃんの手形がありました


その他ボンジョビなど有名人の手形が並んでいるけどほとんど知らない人

ロッテルダムからユトレヒトへ
ユトレヒトと言えば・・・ミッフィーちゃん!
ミッフィーちゃんの作者のブルーナーさんが住んでいる
行く途中の列車で後ろに座っていた老夫婦に「どこで降りるの?」と聞かれ
「ユトレヒト、ミッフィー!」って答えたけど反応が薄く・・・
「ブルーナー!」って言ったら
「OH!!」と言われた

どうやら現地では”ミッフィー”じゃ通じないのかも

ユトレヒトで見たかったものは
これ!


ミッフィーちゃんの銅像
すごくひっそりとした場所にぽつんと置かれていてちょっと悲しかった
日本人くらいしかこれ目当てで来ないんだろーなと思いつつ撮影

そしてもう一つ!



ミッフィーちゃんの信号機!

目的はこの2つだけだったのですぐ終わり
駅で巨大なハンバーガー買って列車に乗り込みアムステルダムへ!



日本じゃ電車の中でこんな巨大なハンバーガー恥ずかしくて食べれない笑

夕方アムステルダム到着〜
駅からホテルまで意外と遠く20分ほど歩いた

今夜はボートに宿泊!
運河の街ということでボートにしました




2人部屋でトイレとシャワー、朝食付き1泊24ユーロ(¥2800)
ただネットは出来ない
ボートだから結構部屋が狭かった


急いでカシワダさんとの待ち合わせ場所へ
30分ほど遅れて到着したけど無事に合流!
待ち合わせた場所はジンの元祖になったジェノバというお酒が置かれているバー




あまりにもアルコールがきつすぎて口に含んだままトイレに直行
無理だった・・・

カシワダさんと別れたあとは”飾り窓”を見に行った

飾り窓付近は危険だから近づかない方が良いと地球の歩き方に書いていたけど行ってみると全く危険じゃないし!!!
むしろ観光客の観光名所みたいになっていて団体の観光客だらけで安心!

飾り窓には下着姿の女の人がずらーーーと並んでいた
みんなスタイルが良すぎる!

・・・・写真禁止だったけど・・・・・・

 

はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス